人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

飛行機、バイク、キャンプなど。愛犬と愛妻不在の好き放題。
by arlequin_olympia
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
< 気の向くままに >
軍物・飛行機・かのん

カメラという文明の利器を使い、僕の目に映ったものでブログになればいいかなぁ~、と。

嫁のブログに載せてもらえないボツ写真でも、僕には大事な一瞬だったりして。


~ HP Link ~
◎かのん(過去HP)
◎アニエスとトレジャー
検索
その他のジャンル
最新の記事
ブログジャンル


東北キャンプツーリング

暑い日とゲリラ豪雨にやられる昨今、行ってきました東北地方。
8月と言えば松島基地航空祭。東日本大震災の後、開催されることもなく足が遠ざかってた。

このお盆休み、鉄馬エリミネーター250SEにキャンプ道具を積み込み、片道400km超のロングキャンツーに。しかも天気と日程から1泊2日のかなりな強行スケジュール。


流石にお盆休み。車多く東京ぬけるのに時間がかかった。でもソコはバイクのいいところ。あまり苦にもならずスイスイと。車なら断念してるところだった。
最初の休憩はおおよそ200kmになる那須高原SA。エリミで高速をココまで一気に走ったのは初。当然停車してから水冷ファンは回りっぱなし。
東北キャンプツーリング_c0211703_22204015.jpg


そして一気に向かったのは当然ココ。
東北キャンプツーリング_c0211703_22253495.jpg

航空自衛隊松島基地。お盆だからか、基地は静か。飛行作業ももちろんなし。

基地というのは無駄に広い。これはドコの基地もそう。ただ何かが以前来た時と違う。基地も基地の周りも東松島の街自体も。やたらに空き地があり、やたらと新築の家が目につく。そういう事か、と今更ながらに気付いた。

以前航空祭前日の予行練習を見た基地外周にも行ってみた。
東北キャンプツーリング_c0211703_2232336.jpg

ありがたくも見学台があり、そこからの眺め。
以前は外周から滑走路も格納庫も見えたのに盛り土がしてあり見えなくなっていた。
東北キャンプツーリング_c0211703_2234038.jpg

これがその見学台。・・・確か以前来た時は民家があってうらやましく思ったよな、などと思う反面、垂れ幕にここにいる方々の力強さを感じた。

その後向かったのは石巻。航空祭の時には素泊まり宿や食事、温泉と石巻にお世話になっていた。そんな石巻の交差点。歩道橋によく見る青い看板。でも1枚だけ見慣れぬものが。歩道橋中腹に「東日本大震災津波水位」を示す看板が。コレを目の当たりにししばし沈黙。
東北キャンプツーリング_c0211703_22412560.jpg


そのまま町の中に入っていく。石畳はガタガタ。ところどころの空き地が震災を物語る。でもいました。石ノ森章太郎ゆかりの地だからこそのキャラクター達。
東北キャンプツーリング_c0211703_22474793.jpg
東北キャンプツーリング_c0211703_2248373.jpg

仮面ライダーとか009とかもいた。

そして腹が減って牛タンの利久へ。おいしかった~。
東北キャンプツーリング_c0211703_22481849.jpg


お腹も一杯になり気が付けば既に夕方。キャンプ場へと急いだ。
東北キャンプツーリング_c0211703_22515041.jpg

途中あまりに見慣れぬ風景にエリミを止めてパシャ。

迷いつつもキャンプ場にたどり着き、設営、飲酒、就寝。


翌朝、日が出たところで撤収開始。
東北キャンプツーリング_c0211703_22543790.jpg

今回のキャンプ場は無料の達居森と湖畔自然公園キャンプ場。群馬の赤城山の無料キャンプ場より設備はいい。ただ虫に足を喰われまくり、かなりなダメージを受けた。天気が良ければ満天の星空だっただろうに。。。

いずれにせよこの日の東北地方は天気も下り坂予報ゆえ、早々に撤収。
東北キャンプツーリング_c0211703_230734.jpg

朝方は夏だというのに少し肌寒かった。

そして早々に高速に乗るも往路よりやはり復路の方が休憩が頻繁に。約100kmで即休憩。なかなか距離が伸びない。流石にケツが痛く、肩が凝る。なんと言っても関東に近づくにつれ気温が上がり、股座で小爆発を繰り返すバイクの暑さに閉口。断続渋滞の中も熱気があふれ、フルフェイスのヘルメットが輪をかけて暑苦しく、息苦しかった。

そして無事弾丸ロングキャンツーの終了。鉄馬エリミネーター250SE。整備の不安も多々あったけど高速巡航も何ら問題なく走ってくれた。今度の休みにちゃんと手入れしようっと。
東北キャンプツーリング_c0211703_2321250.jpg



最後に。震災後初の東北。「かほり」は確実に変わっていたけど復興は進んでいた。目の当たりにして本当に良かった。航空祭だけでなくまた行く楽しみが増えた。僕にとってココはそんな場所の気がした。
by arlequin_olympia | 2014-08-19 23:32 | キャンプ
<< 河口湖自動車博物館 2014 夜走り >>