excitemusic

愛犬と飛行機と嫁の動向。。。
by arlequin_olympia
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
< 気の向くままに >
軍物・飛行機・かのん

カメラという文明の利器を使い、僕の目に映ったものでブログになればいいかなぁ~、と。

嫁のブログに載せてもらえないボツ写真でも、僕には大事な一瞬だったりして。


~ HP Link ~
◎かのん(過去HP)
◎アニエスとトレジャー
検索
その他のジャンル
最新の記事
夜走り
at 2017-09-15 23:55
2017年 河口湖自動車博物館
at 2017-08-12 22:38
2017 静浜基地航空祭
at 2017-05-27 00:02
GWツーリング+買い物
at 2017-05-06 00:31
進歩?経年?
at 2017-05-05 23:59
ブログジャンル


<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連投~

飛行機ネタ以外のところを(といってもかのんの今日までのGW状況を)。

昨日の朝のサンポ。さくら家と一緒に。
c0211703_2233759.jpg
c0211703_2235494.jpg
c0211703_2241292.jpg

かのんさん、どんな顔してますのん?

久々に魚眼使ってみた。僕は結構好き。

本日の自衛隊の後。朝早かった事もあり、「もう帰ろうぜ」顔。後方の牛久大仏とパシャリ。
c0211703_2243087.jpg

[PR]
by arlequin_olympia | 2010-04-30 22:07 | かのん

チャレンジ

4月28日満月だった。その翌日、まさにGW初日、今年何度も挑戦している「月と飛行機」(満月と飛行機がイイ感じに絡んだ写真)を撮るべく、周囲の冷ややかな目をよそに、ほくそ笑みながらカメラ・レンズ関連フル装備にて出発。

結果発表~。・・・残念っ!

・・・辛うじて白いマル(月)の所に何かいるから月がボケてるのがわかる素の写真。。。
c0211703_21214555.jpg


・・・パソコンでこの写真を加工して本当に写っているものを見ようとすると、辛うじて意図した事が映し出される始末。
c0211703_21221138.jpg


何とか物体がわかる写真を少々。。。
c0211703_21224583.jpg
c0211703_2123111.jpg

(月と飛行機と見知らぬ釣り人です。これも辛うじて物体認識できるレベルでしょうか。。。)

うーん、満月ある限り、夜な夜な出かけてトライしたんねん!意地になってきた。見とけよ~。


そして本日GW二日目。早朝から自衛隊基地の平日訓練活動を見るべく茨城・百里基地へ。航空祭以外で行くのは初めて。
着いて直ぐ、今話題の便数少ない茨城空港に旅客機が降りてきた(あまりに目の前の着陸だった事とカノンの邪魔により撮影不能)。

c0211703_21293912.jpg
c0211703_21295229.jpg
c0211703_2130571.jpg


望遠で狙うも悲しいかな陽炎。。。ピンボケや手振れ防止は文明の利器で何とかしようとするものの、陽炎ばかりは。。。また新たなチャレンジだ。

さ、まだまだGW続きますよぉ~。飛行機三昧?かのん三昧?笑。
好きな事を好きなだけ、かな。
[PR]
by arlequin_olympia | 2010-04-30 21:53 | 飛行機

週末遊び

土曜日にさくらと朝のサンポ。やっと春らしく、と思いきや、少し風は冷たく。

まずは遊ぶ前にちゃんと身を軽くして。
c0211703_17553243.jpg

二人わさわさと。
c0211703_17563187.jpg

遊び終わってから、水をガブガブと。
(さくら、すまぬ。かのんの口元ゆるい。。。)
c0211703_17573742.jpg


そして日曜日。朝から「地魚を食べさせてくれる」という食堂へ行こうということになり。家の前で「かのん戦車」(笑)
c0211703_1803326.jpg

そして海へ!・・・海には入らず貝殻と対決。。。
c0211703_1812996.jpg

海って気持ちいい。
c0211703_1815419.jpg

その後展望台のある近くの公園へ。
c0211703_1825187.jpg


・・・気合い入れてレンズ10mm~400mmまでカバーできる重装備でいったのに結局使ったのは1本。。。今シーズン用に重装備用のカメラバッグも買ったのにまだ出番なし(笑)。このGWやな。
[PR]
by arlequin_olympia | 2010-04-25 18:12 | かのん

緑の中で

山本五十六が南方にて撃墜されたのが1943年の4月18日。
2010年のこの日、自分の誕生日と弟の結婚を報告しに実家がある静岡のオトンのお墓に行った。

・・・特に想いにふけったわけでも何でもなく、実はこの子を思いっきり遊ばせに。。。
c0211703_18451641.jpg
c0211703_18453397.jpg

うん、満点の笑顔だ。静岡が田舎でホント良かった。
近いし、田舎やし(笑)。

以下、弟の撮影。
c0211703_1846993.jpg

彼はフィルムのカメラで撮って自分で現像していた派。個展とかもやってた。
一緒に航空祭行った時、8mmカメラで「ジーッ」って撮影してた時はどうしてやろうかと思った(苦笑)。
そんな彼はデジタルの7Dの高速連写についていけず「何とかしてくれ」との事(笑)。

で、かのんは帰ってきたらバタンキュー。
c0211703_18485660.jpg


誕生日に早起きして良かった良かった。
朝からイイことづくしで自分の気が済んだ誕生日だった。

追)甥っ子。墓参りに姉夫婦も来た。かのんと同じで、手伝いたいらしい。。。ズリズリとバケツを引きずって。。。姉の小さい時にそっくりだ!
c0211703_1905682.jpg

[PR]
by arlequin_olympia | 2010-04-18 19:24 | かのん

春ですよ

飛行機シーズンも始まり、かのんの足ぴょこたんも快気に向かい(?ほんと?)、週末思いっきり遊んでみた。

朝から湘南へ。ニコニコやな。
c0211703_20404182.jpg


その足で鎌倉へ。ニコニコやな。
c0211703_20423641.jpg


で、例の如く多摩川河川敷で。ワサワサやな。
c0211703_20432695.jpg
c0211703_20434270.jpg


帰りは荷物を持ちます、持ちますと得意げに。
c0211703_20443299.jpg


桜も葉桜になってきたこの頃。うん。お嬢さんは元気だ。うん。
c0211703_2046851.jpg

[PR]
by arlequin_olympia | 2010-04-11 20:53 | かのん

きたーっ!

c0211703_2333765.jpg

とうとう待ちに待ったシーズン到来。
(ピント合わず残念なタンポポ写真。這いつくばって撮ったのに。)

というわけで行ってきました。ザ・自衛隊。今回は熊谷基地「さくら祭り」。
c0211703_2341343.jpg

毎年このイベントでシーズンが開幕する。
前日からソワソワ、ワクワク。

昨年は北朝鮮のミサイル問題で飛行機は飛ばなかった。でもサクラは満開、春の陽気だった。
今年はというと。。。飛んだけどサクラはスカスカ、曇り空で寒かった。
どっちがいいかだとは思うけど、僕は飛んでさえくれればサクラがしょぼかろうと、寒かろうと。。。
スカスカ桜に震えながらレジャーシートを敷き、「もう帰ろうよ~」と子供にせっつかれる父親を横目に、好きな事してる自分が贅沢に思えた(笑)。

残念だったのは天気。
飛行機って青空の中を飛ぶからキレイであって、曇り空では物足りない。アスファルトの上で遊ぶワンコを撮るより芝生の上で遊ぶワンコを撮る方が生き生きして見える。それと同じだと勝手に思ってる。

と言うわけで、露出が非常に難しかったのでほんの数枚。
c0211703_2375789.jpg

c0211703_2382152.jpg


会場にはたくさんの同類の方々。NikonさんもCanonさんもSonyさんも、儲かってますな。デジイチの多い事。ごっついレンズ(望遠)ではSigmaさん、あとはTamronさんの高倍率ズームをよく見た。

いずれにせよシーズン開幕。曇りだろうと天気の女神は必ずいる!長蛇の列に並んでうどん食べようと思ったら売切れで寂しい思いもしたけど、雨に降られなかっただけ、飛んでくれただけ良かった。


番外編。
c0211703_239483.jpg

ジェット機はブレなく止めればいい。でもヘリコプターの場合、プロペラが止まってしまうとおかしい。という事はシャッタースピードをわざと遅くして回転しているように見せないといけない。
その試行錯誤(=練習)の写真。やっぱりヘリコプターではなく飛行機でいこうと思った次第。
[PR]
by arlequin_olympia | 2010-04-04 23:48 | 飛行機