excitemusic

愛犬と飛行機と嫁の動向。。。
by arlequin_olympia
ICELANDia
カテゴリ
全体
かのん
飛行機
風景
その他
バイク
キャンプ
以前の記事
お気に入りブログ
< 気の向くままに >
軍物・飛行機・かのん

カメラという文明の利器を使い、僕の目に映ったものでブログになればいいかなぁ~、と。

嫁のブログに載せてもらえないボツ写真でも、僕には大事な一瞬だったりして。


~ HP Link ~
◎かのん(過去HP)
◎アニエスとトレジャー
検索
その他のジャンル
最新の記事
夜走り
at 2017-09-15 23:55
2017年 河口湖自動車博物館
at 2017-08-12 22:38
2017 静浜基地航空祭
at 2017-05-27 00:02
GWツーリング+買い物
at 2017-05-06 00:31
進歩?経年?
at 2017-05-05 23:59
ブログジャンル


<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鼻っ面 その2

さて、パーツを手配してしまったからにはどうしようもない。
やるしかない。鉄馬エリミネーター250SEのナンバー移設作業。

兄弟車400SEのリアフェンダー(鼻っ面)を糸ノコでギコギコ、ガリガリ。
長さを適当に合わせて干渉する部分をそぎ落とします。

c0211703_22283695.jpg


ネジ留めされるテールランプの後ろの幅も広いので強度を気にしつつカッターで削ぎました。
長さを調整した側もネジ止めされるハズが、形状が違いすぎるためステーをつけてボルト留めできるように加工。結果こうなりました。

c0211703_22332229.jpg


これ以外では400SEのナンバー灯の配線と250SEのナンバー灯の配線の規格が違ったためオリジナルの250SEの規格に合わせました。これで万一の時は簡単に元に戻せる。

そんなこんなで取り付けて最後の秋を探しに。途中ナンバーがなくなってるなんて事ないか確認しながらかのんと行った昭和記念公園、秋川渓谷へ。

ナンバー移設後の鼻っ面にも当然のようにゴールデンのステッカーと保健所がくれる「犬」のシール。
寒いからヘルメットは学生時代から使ってるSHOEIのフルフェイスに変更。もちろん「犬」のシールをペタリ。

c0211703_2323566.jpg
c0211703_2342941.jpg

c0211703_237320.jpg
c0211703_23195147.jpg

c0211703_23235577.jpg


完全に自己満足の世界。鼻っ面(ナンバーの移設)もステッカーも。

でもね。これが僕のバイク。これで行くトコ、いつもかのんが一緒。
春夏秋冬(冬はさすがに厳しいか?)、気の向くままに。
[PR]
by arlequin_olympia | 2012-11-24 23:35 | バイク

鼻っ面

めっきりバイクが寒い季節になりました。
ただ鉄馬エリミネーター250SEはドノーマルながらすこぶる好調。

ドノーマル?そういえば自分のバイクとわかるのは鼻っ面(泥除け)に貼ってあるゴールデンのシールのみ。
c0211703_015798.jpg

c0211703_0412021.jpg

c0211703_0392756.jpg



「じゃあ」と思い立ったのがナンバー位置の変更。

もともとテールランプの上にナンバーがついているのがエリミネーター250SE。
律儀にナンバー灯もナンバーを照らすように上向きについてる。
このナンバーをテールランプの下につけて、ちゃんと夜は照らされるようにしよう、という作戦。

まずは資材をどうするか。
バイク屋曰く、鼻っ面に穴あけて留めるか、鼻っ面切って下につけるのは見たことがある、との事。

・・・穴あけたり切るのは忍びない。

ネットで調べるとどうやらエリミネーター400SEの同じ箇所のパーツを流用すると遜色なくテールランプの下にナンバーをつけられるらしい。もともとエリミネーター400SEは排気量違いの兄弟車とはいえ、テールランプの下にナンバーがついていてちゃんと照らせるようにナンバー灯がついてる。

これだ!と思い早速ヤフオクでエリミネーター400SEの鼻っ面のパーツをゲット。

c0211703_0173514.jpg

右がオリジナルの250SEの鼻っ面部分。左が今回加工してつけようとしている400SEの鼻っ面の部分。

c0211703_0213785.jpg

c0211703_033284.jpg

上が今回加工してつけようとしている400SE、下が250SE。



・・・やばい。鼻っ面部分は少し短くなるものの遜色ない。ちゃんとナンバーをつける箇所もナンバー灯も鼻っ面についてる。だけど、長さも幅も取り付け位置のネジ穴も全然違う・・・。



さて・・・どうしよう。。。    (続く)
[PR]
by arlequin_olympia | 2012-11-22 00:47 | バイク

逆光!浜松基地航空祭

今年最後の航空祭として浜松基地に出没。
一昨年も来たが、観客席側からの撮影は始めて。終日逆光になるので避けてきたが、今年は会場側(正面)から見てみたくチャレンジしてみた。

写真は例の如く鳴かず飛ばずのデキだが、驚きは人の多さ。この前の入間基地も人混みはすごかったが、こちらも負けず劣らず混んでた。

c0211703_0134288.jpg
c0211703_0174398.jpg
c0211703_0224895.jpg

入間基地で壊れた2番機も無事元通り。元気に手を振って出発。
c0211703_027520.jpg
c0211703_0272096.jpg
c0211703_028611.jpg
c0211703_0283233.jpg
c0211703_0285552.jpg


見事なまでの青空、逆光。昼休み時間には観客席の駐機場で昼寝もした。

前回の入間ではショー半ばにてハプニングがあり最後まで見れなかったが、今回はフルショーだった。
ただ1課目のみ、「星」を描こうとした時に滑走路上空に雲出現。即「星」課目をキャンセルするということがあった。

今年は2回ブルーインパルス見れたからよしとしますか。

それにしても写真撮る感覚がしっくりこないなぁ・・・。旅客機で練習しますか。。。
[PR]
by arlequin_olympia | 2012-11-20 00:49 | 飛行機

そうだ!紅葉見に行こう!

c0211703_1993624.jpg


More
[PR]
by arlequin_olympia | 2012-11-10 13:31 | バイク

入間基地航空祭 + 予行 番外

Yahooニュースに出たコレについて。
c0211703_21484286.jpg


上方開花から空に星を描いた後だった。
「星」を描いた後のため、6機はバラバラ。
c0211703_2203133.jpg


突然のMission Stop。

c0211703_222448.jpg

(着陸後の2番機機首部の拡大)

でもね。僕の写真によると、上方開花のその前の科目「デルタループ」の時に既に2番機には何かがぶつかっていた模様。

前のブログ「その3」の最後の写真が「デルタループ」に入るところ。画像を拡大しても2番機に異常はない。
で、宙返りして降りてきた時の写真がコレ。結構よく撮れたと自画自賛。

c0211703_2264665.jpg


で、よく撮れたけど、2番機のところにゴミがついてる?と思って2番機拡大するとコレ。

c0211703_2291461.jpg


この時には既に壊れていたのでしょう。

ま、発生タイミングがどうあれ、大事にならずによかった。

1番機の冷静な対応とその後、全機降りてきたら花束贈呈式。

やっぱり鳥とぶつかるなんて、何億円もする飛行機がちょっと壊れるなんて、この世界の人には「ありえる事」で、無事帰還すればそこにあるのは普通の生活なんだろうなぁ。。。
[PR]
by arlequin_olympia | 2012-11-03 22:28 | 飛行機

入間基地航空祭 + 予行 その3

昨日一日いい天気で陽に当たっていたので疲れたのか。。。
・・・寝坊して遅ればせながら突撃。

寝坊が功を奏したのか、週末だからか、道は順調。
さすがに所沢ぐらいから混みだすものの、バイクですら~っと通り抜け。

まず失敗がバイクの駐輪。正門からドカっと入り駐輪したまではよかったが、会場まで道のりが結構ある。当然歩いていくわけだが途中に西武線の駅がある。この踏み切りが難関。初詣並みの人の山、向かう先は全員踏み切り。臨時ダイヤがあったのかなかったのか、次から次へと電車が来る。当然踏み切りはすぐ閉まる。

バイクで行くなら「北門」「特設門」の駐輪場が正解。

会場にたどり着くとほぼ午前の部は終了。ご飯、トイレは長蛇の列。喫煙所は遠くから見ても煙が出続けているのでわかるぐらい。すべてはウワサ通りの混雑ぶり。

c0211703_2114945.jpg
c0211703_21154699.jpg
c0211703_21175582.jpg
c0211703_21194424.jpg
c0211703_21215097.jpg
c0211703_21253778.jpg
c0211703_2127130.jpg
c0211703_21281080.jpgc0211703_2129264.jpg
c0211703_21304910.jpg


久しぶりの曲技飛行。
最初快晴につきフルショーの第一区分。会場に雲が入り第二区分に切り替え。
でもまだまだ~、と思っていたところに。。。

つづく
[PR]
by arlequin_olympia | 2012-11-03 21:38 | 飛行機

入間基地航空祭 + 予行 その2

結局何時に何が飛ぶか狙い定まらないまま突撃。

バイクだから渋滞知らずと思いきや、細い下道が朝の通勤ラッシュで渋滞。
すり抜けもソコソコにやっと到達。
c0211703_19572747.jpg
c0211703_19581349.jpg
c0211703_19594558.jpg
c0211703_2003797.jpg
c0211703_2004184.jpg


有名なスポット「ひな壇」はあまりの人の多さに近寄れず。
もう一つ有名な病院前のスポットは既に人で埋まっていた。

結局滑走路端の公園で見物。
着陸直前の飛行機はよーく見えたが・・・真下過ぎた。。。

一日中、飲まず食わずでボーっと空と飛行機を見てた。


帰り横田基地を経由して帰ってきた。寒すぎて何も収穫なし。5分で退散した。
バイクって夏は股座にエンジン抱えてるから暑く、かと言って冬は暖かいわけじゃなく寒い乗り物なのね。
ふぅ~ん。
[PR]
by arlequin_olympia | 2012-11-02 20:18 | 飛行機