excitemusic

愛犬と飛行機と嫁の動向。。。
by arlequin_olympia
ICELANDia
カテゴリ
全体
かのん
飛行機
風景
その他
バイク
キャンプ
以前の記事
お気に入りブログ
< 気の向くままに >
軍物・飛行機・かのん

カメラという文明の利器を使い、僕の目に映ったものでブログになればいいかなぁ~、と。

嫁のブログに載せてもらえないボツ写真でも、僕には大事な一瞬だったりして。


~ HP Link ~
◎かのん(過去HP)
◎アニエスとトレジャー
検索
人気ジャンル
最新の記事
休み中日は日曜日
at 2017-03-20 09:57
小春日和
at 2017-02-04 16:01
2017初投稿
at 2017-01-28 23:19
静浜基地 2016
at 2016-10-01 00:02
久々航空祭ー静浜基地
at 2016-09-25 12:05
ブログジャンル


<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013 静浜基地航空祭 その2

十分堪能したところでお昼休みになる。
航空祭にありがちな出店の飯を食べると眠くなってきた。ツーリングキャンプ用に仕込んだ椅子が非常に調子いい。寝れてしまうのだ。おかげで軽度の火傷(日焼けを通り越して真っ赤)をおうことになる。

一眠りして起きるとエンジンかかったプロペラ機(T7)2機が滑走路に来た。
c0211703_2317360.jpg
c0211703_2316114.jpg
c0211703_23172896.jpg
c0211703_23164543.jpg
c0211703_23182100.jpg


昼寝のせいか、手ブレ激しく勝率1割りといったところ。プロペラ機のアップは難しい。

その後当日のメインイベント。浜松基地から飛来してアクロバットやってまた浜松に帰投する、いわば「飛び逃げ」。会場アナウンスあってから直ぐ登場した。

c0211703_23203164.jpg
c0211703_23211963.jpg
c0211703_2321175.jpg
c0211703_23214353.jpg
c0211703_23212326.jpg
c0211703_232263.jpg
c0211703_23214444.jpg


そう。今回は飛行機のアップがない。まだ寝ぼけていたのか、手ブレしてないカットが極端に少ない。

プロペラ機ではないためシャッタースピード優先で十分シャッタースピード稼げていたハズなのに。あと難しかったのが太陽の位置。何枚かの写真のように逆光。ただ飛行機が出すケムリと青空と逆光がキレイだった。

そんな感じで今年初の航空祭は終わった。青空と飛行機を堪能した週末だった。




しかし・・・ここからの帰路が・・・その話はまた今度。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-05-31 23:34 | 飛行機

2013 静浜基地航空祭

天気も良さげな週末、行ってきました静浜基地。

駐車場の用意がなく、駐輪なら可能という事で鉄馬エリミネーター250SEで今年初の航空祭出陣です。
(ちなみに前年の様子

前日の予行練習狙いで前日から行こうとしたところ、バイクにトラブルがあり航空祭当日のみの出撃。
バイクの不調の件は別にするとして、先ずは航空祭午前の部の写真をツラツラ~っと。

c0211703_0262538.jpg
c0211703_027156.jpg
c0211703_0264981.jpg
c0211703_0274860.jpg
c0211703_0272466.jpg
c0211703_0281791.jpg
c0211703_0275036.jpg
c0211703_0283924.jpg
c0211703_028632.jpg
c0211703_0285517.jpg


この基地は航空自衛隊の基地の中でも小さく、パイロットの教育部隊がある基地なので主役はプロペラ機(T7)。
F15は石川県の小松基地、F2は岐阜県の岐阜基地からの飛来。F4も茨城県の百里基地から飛来してきたが写真なし。場所探しに四苦八苦してた。


プロペラ機を写真におさめるにはシャッタースピードを落としてプロペラを回さないと不自然になる。
言い換えればテブレをわざと起こりやすくして撮ることになる。僕の技術ではヒット率3割りぐらいになってしまうのだが、試行錯誤した結果がこの写真たち。
大編隊での「魚」と「富士山」は魚眼レンズに切替えて設定を調整してから撮影という事でせわしなかった。サブ機(コンデジのS110)で撮ればよかった、と後悔。何のためのサブ機だー。


ま、何にせよこの基地は滑走路近くで見れること、比較的天気が良かったことで充実の午前中が過ごせた。


つづく
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-05-30 00:45 | 飛行機

久々に飛行機見に行きました

今年も航空自衛隊の航空祭に行く予定。今年はこの5月から出撃の予定。
この前手配したカメラのバッグパックの使い勝手も確認しておかないと。。。
という事で久々に飛行機を撮る練習をしに鉄馬エリミネーターにまたがり羽田空港、城南島へ。

先ず月が気になったので飛行機とからめてパチリ。
c0211703_23461473.jpg

満月とかもっと月が大きくないとわかりにくい。

あまりに久しぶりなのと空がきれいなのと開放的な雰囲気に思わず魚眼レンズでパチリ。
c0211703_2352418.jpg

c0211703_235303.jpg


で、お決まり望遠レンズで「できるだけ大きく」パチリ。
c0211703_2354511.jpg
c0211703_2354413.jpg


風向きの関係で目の前を横切って着陸してた。ただ風が強くて斜め着陸してた。
c0211703_23555387.jpg
c0211703_2356119.jpg


人も多く、同類の方々も多く(笑)
久々にデジイチと飛行機用レンズ持ち出したのでナカナカ設定が定まらず色々試してた。
カメラのバックパックは良好だった。結構な収納力があって、取り回ししやすかった。



ちなみに。

この前「根気よく修理しよう」と言っていたエリミのナンバー移設後のリアフェンダー(鼻っ面)の割れ補修。結果セメダインで埋めた。
c0211703_072153.jpg


近づくとこんな感じにアツモリ。
c0211703_041777.jpg

今日のところは帰ってきてもちゃんとくっついてた(笑)。バイク特有の振動にいつまでもつか。いっその事、またリアフェンダー手配して加工しようかな。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-05-19 00:09 | 飛行機

ぶらりと

c0211703_22323288.jpg
c0211703_223303.jpg
c0211703_22332340.jpg


息抜きも必要。考え過ぎもアカンなぁ。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-05-12 22:40 | バイク

GW最終日

さて、最終日。

近場にプチツーリング。向かった先は「厚木基地」。
日本は休日でもアメリカは普通の月曜日。ということで飛んでいるかな、と。

c0211703_23522585.jpg
c0211703_23522649.jpg


いたいた。ただ残念なことに持ち合わせたカメラはコンデジのCanon S110。コレが限界。
一眼+望遠レンズを持ってる人たちを横目に、コンデジでパシャり。なさけねぇ~。

それから帰ってきてみてビックリ。
鉄馬エリミネーター250SEの鼻っ面(リアフェンダー)の破損発見。

ナンバー位置を変更したものの、バイクカバーのきつさからか破損した経緯のあるリアフェンダー。
それを何とか補修して乗っていたが、補修箇所が再度割れた。
c0211703_23574299.jpg
c0211703_2358244.jpg


多分先日の単独事故時にバイクを倒し、その時にリアフェンダーにも無理な力がかかったものと思われる。補修したものの強度が低くなっているため補修箇所が再度割れてた。

ナンバー位置をそこまでして変えたいか?と思われるかも知れないけど、ドノーマルよりは。。。

根気よくまた補修しよおっと!
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-05-09 00:06 | バイク

GW後半戦 その2

完全冬装備だったハズが、それでも寒くて朝方目が覚めた。
早々に朝食を準備する。
c0211703_21552819.jpg

悲しいかな、昨日買いおいておいたセブンイレブンのサンドイッチがメイン。




ところが!お隣さんから嬉しい差し入れをいただいた。
c0211703_21572294.jpg


実は靴を乾かしていたらファミリーキャンプのお隣さんに「一緒にいかがですか?」とお声がけいただき、寄せてもらう事になった。当然料理なんてしてないから持ち込んだ焼酎片手に一緒に飲みましょう、と。

話をしてみて「やっぱり」元ライダーさん。「エリミネーターですよね。古いのによく乗ってますね。」と。バイクでの四国一周の話や排気量の話など興味深い話をたくさん聞けた。

その旦那さん、急に焚き火を見ながら「今は車でのファミリーキャンプになってしまったけど、バイクでのソロキャンプツーリングいいなぁ・・・」、と。何でも持ち込めるオートキャンプ。積載能力に限界があるから最低限の装備のキャンプツーリング。当然前者の方が便利、後者の方が不自由。ただその不自由さがいい、と。
隣の芝生は青く見えるものですよね、という話でおいとまして寝た。

そんなご縁からの今回の朝食差し入れだった。
何でも中に入っているチーズはキャンプ場でスモークしたものとのこと。おいしかった。
お礼に手持ちだった非常食の「さとうの切り餅」を2つ、お子さんのおやつにでもとお返しした。


ゆったりしたキャンプ場独特の朝の雰囲気の中、食後早々に撤収作業。次の目的地「清里」方面に出発。
道中まだまだ山桜があったり、緑がキレイだった。
c0211703_2226631.jpg


ぶどう峠の途中にあの「御巣鷹山」を見ることができるポイントがあり、思わずバイクを止め休憩。
c0211703_2225434.jpg


まだまだ目的地まで山道が続く。上りも下りも、まさに峠越え。
青切符を既に切られた今回、これ以上の前厄の受難がないよう安全第一で進む。
そんな中、八ヶ岳連峰?が見えてきた。
c0211703_22335878.jpg
c0211703_22342748.jpg


そしてやっと目的地「南きよさと」の道の駅に到着。
c0211703_22353833.jpg
c0211703_2235423.jpg


お昼に「きよさとカレー」。
c0211703_22362680.jpg

横須賀の海軍カレー、COCO壱番館のカレーとの違いがよくわからなかった。

そして帰着。
c0211703_22383040.jpg



どこ行っても渋滞・混雑しているGW。

そんな中で総移動距離431km。小回りが利くバイクだからこそできた旅。
山の緑と空の青さ、満天の星空と紅い焚き火を十分堪能できた。



追) 行きの大橋ジャンクションからのトンネル内、帰りの中央高速と鉄馬エリミネーター250SEの温度警告灯が点灯。もともと冷却系に難がある個体で、ラジエーター類を全交換した経緯がある。昨今安定してたけど、先日の修理時にバイク屋のおっちゃんが「冷却水入れすぎたから噴くかも知れないけど、大丈夫だから」との事だった。・・・噴かないけど、温度警告されるんですけど・・・。
うーむ。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-05-05 21:00 | バイク

GW後半戦

さて、後半戦は鉄馬エリミネーター250SEでキャンプツーリング。
今回の予定は、東北道・関越道・中央道の制覇。要はグルっと外環以上の一周をしてくる予定。

まずはお決まり、朝早くから積載を始め出発の準備。かなり過積載気味。
c0211703_215491.jpg


バイクの免許をとって初めて首都高速を使い東北道へ。さすがGW後半の初日。大渋滞。
やっとの思いで何とか第一目的地に向け高速を下りた。
おおっ。流石地方の道。走りやすい。空いてるっ。



。。。やらかした。。。気づいた時には既に遅く、そのまま誘導され青切符。。。大掛かりなネズミ捕りだこと。
c0211703_2194171.jpg


気を取り直して安全運転・法定速度遵守で第一目的地へ。


到着!行田八幡神社。
c0211703_2112081.jpg

c0211703_21275725.jpg

ここはそう。癌が治るという神社。実際かのんも治った。・・・正確には転移してもうたけど、もともとできたところは治った。お礼参りに来れてなかったので来た。

丁重にお礼参りをしてから一路関越道へ下道をトコトコ走る。もちろん安全運転で。
しばし走って関越道にのってはみたもののこちらも渋滞中。
何とかやり過ごし下道で目的のキャンプ場へ向かう。



到着後すぐ設営。
夜の山道は何が出てくるかわからないから陽のあるうちにテント張って温泉に入りに行かないと。
c0211703_21262496.jpg


戻ってきてもまだ陽があったのでビール飲みながらキャンプ場散策と火起こし。
c0211703_2133593.jpg
c0211703_21323084.jpg
c0211703_21335084.jpg

・・・「初夏限定」とかに弱いのよね。

そして段々暗くなり焚き火と夜空の観賞タイム。
c0211703_21361522.jpg
c0211703_21354966.jpg

(今回もコンデジS110ゆえ、バルブ撮影はできず。シャッタースピードとISOいじってコレが限界。。。)

ちなみにキャンプ場散策時に滝を撮影中、滝つぼに片足落ちたので靴を乾かす。
c0211703_213856.jpg


そして夜はふけていくのでした。。。 つづく
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-05-04 21:50 | バイク