excitemusic

愛犬と飛行機と嫁の動向。。。
by arlequin_olympia
ICELANDia
カテゴリ
全体
かのん
飛行機
風景
その他
バイク
キャンプ
以前の記事
お気に入りブログ
< 気の向くままに >
軍物・飛行機・かのん

カメラという文明の利器を使い、僕の目に映ったものでブログになればいいかなぁ~、と。

嫁のブログに載せてもらえないボツ写真でも、僕には大事な一瞬だったりして。


~ HP Link ~
◎かのん(過去HP)
◎アニエスとトレジャー
検索
人気ジャンル
最新の記事
休み中日は日曜日
at 2017-03-20 09:57
小春日和
at 2017-02-04 16:01
2017初投稿
at 2017-01-28 23:19
静浜基地 2016
at 2016-10-01 00:02
久々航空祭ー静浜基地
at 2016-09-25 12:05
ブログジャンル


<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

929

9月29日。誕生日。

その日を迎えるべく、先週今年もある温泉宿まで行ってきた。
昨年バイクの免許取立てで初めて足を伸ばした場所。その頃はまだ鉄馬エリミネーター250SEも冷却系がおかしく温度警告灯がついたり消えたりやったな。。。

その宿は受付に虫刺されの薬が置いてある。
c0211703_18153437.jpg


そして手に入れたのは昨年もわけてもらったコレ。
c0211703_1872564.jpg

ル・カノンっていうワイン。もちろん赤。
「あ~、昨年も来られましたね。わかりました。xxxx円でお譲りします。」と。

そして昨日偲ぶ旅で湘南・江ノ島・逗子・葉山へ。
途中から雲が出てきたけど、天気もよくワンコ連れが多かった。
c0211703_18131051.jpg
c0211703_18132747.jpg
c0211703_18134443.jpg


往復100kmぐらいのプチツーリング。風も冷たくなり装備を怠ると既に寒い時期になってきた。
バイクってやつは。。。ただ渋滞を気にせず動けるのは魅力。

冷却系は完全に落ち着き、今が乗り時といえるほどイイ調子。
3速で80km/hまで引っ張れるし、7000回転で巡航は安定してる。その上もまだまだ回る。逆に回した方が調子よく走る感じ。

250ccは車検がなく、自分でメンテナンスするしかない。ナンバー位置変更したり、荷台をつけたり、シーシーバー(背もたれ)つけたりと外観ばかりと思いきや、実は自分で冷却水補充したり、オイルさしたり、チェーン張ったり、エンジンオイル替えたりと結構マメにやってる。遠乗りするからね。

本格的に寒くなる前にもう1、2回野営訓練に遠出できるかなぁ。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-09-29 00:30 | バイク

2013年度百里基地航空祭前日

毎年恒例の航空祭が、関東圏で唯一戦闘機隊を擁する基地「百里基地」で催される。行かないわけがなく、前日から突撃。
天気予報によると曇り・雨の予報。バイクで一眼レフ持って行く勇気がなく車で出発。

航空祭当日は基地に入れるが、前日は招待客のみ。ゆえに当然一般人は基地の周りから見ることになる。陣取った場所は毎年場外駐車場として開放される場所。この場所は着陸(日によっては離陸)の滑走路端になるため離着陸機を間近で見れるのが特徴。その他機動飛行などはショーの中心(航空祭の観客席の中心)から外れているためスカ。

つらつらっと写真を。

c0211703_12523683.jpg
c0211703_12532980.jpg
c0211703_12534616.jpg
c0211703_12541562.jpg

c0211703_1254156.jpg


そして昨年は来なかったブルーインパルス。雲の量、高さの関係からか航過飛行しか実施せず着陸態勢に。

c0211703_131176.jpg
c0211703_1311368.jpg
c0211703_1312336.jpg
c0211703_1314054.jpg
c0211703_1314982.jpg
c0211703_132561.jpg


場所がらパイロットが手を振ってくれるのがよく見える。5番機(最後の写真)なんか前席の操縦してる人まで手を振ってた。サービス心旺盛ですな。

カップルで来て「かっこいい~」という女子と携帯をいじる男子。お婆ちゃんと孫(男の子)で来て「かっこいいでしょ~」っていうお婆ちゃんと飽きてウロウロする孫。うーん、テレビのドラマの影響なのか。男子しっかりしよう。


フルショーではなかったにせよ全体的に天気は何とかもち、これならツーリングがてらバイクで来てもよかったなぁ、とちょっと後悔。ただ百里独特の香り(牛舎?牧場?)と初秋を感じる風の中、久々に飛行機見ながらうたた寝もしてしまうという贅沢な時間でした。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-09-08 13:15 | 飛行機

水は大事です。

残暑厳しい昨今、すこぶる元気になった鉄馬エリミネーター250SEにナカナカまたがれず。股座でガソリン燃やしてるわけだから熱いのはあたりまえ。日差しもモロ。ヘルメットの中は汗だく。

さて、どうしよう。




考えたあげく、ずっと行こう、行こうと思ってまだ行けてないところがあった。先月の週末も目指してみたものの途中から雨が降ってきて断念。今日は天気予報も問題なし。その場所目指して再トライ。

その行き先とは「御岳」経由「奥多摩」。実は道志と並んで関東のライダーのメッカだとか。


道中暑い暑い。着いた先は先ずは御岳山の入り口。ココ。

c0211703_21515636.jpg
c0211703_2152348.jpg
c0211703_2152496.jpg


時間の都合で上まで行けず。お礼参りは滝本駅すぐにある祠にしてきました。直ぐ近くに沢の水がとめどなく出てるところがあり頭からかぶった。冷たくて気持ちいいのなんのって。バシャバシャやって気を取り直して更に多摩川の上流を目指します。



が、その先一路奥多摩湖を目指すも途中いきなりの雨。ポツポツ雨がトンネルを抜けるたびに粒が大きくなる。最初は熱気が冷めるシャワー状で気持ちよかったけど最後の方は土砂降りもいいところ。はいてたGパンはグショグショ。半そで革ジャンもグショグショで気持ち悪い。主目的は達成できたから戻ろうかと思うも、雨がヒドイの何の。遅ればせながらやっと避難場所を見つけ一時避難。

c0211703_2157219.jpg


トイレ休憩もかね雨が弱くなるのを待った。ホント山の天気は変わりやすいとは言え、雨合羽を持たないところがまだまだバイク初心者といったところで反省。

青空が見え始め雨もやんだのでもう少し奥まで行ってみることにしてたどり着いたのがあるバス停。
c0211703_2201720.jpg

c0211703_224958.jpg

そこでマジマジ奥多摩湖を見ると、ヒドイ現実が。
c0211703_2215232.jpg


水不足です。


沢の水に救われ、雨に悩まされ、最後にコレ見たら「もっとどーんと振れ」、と思えるようになった。

何事も目先の事だけ、自分の事だけ考えたらアカンってことね。

総行程180kmのちょっと考えさせられるツーリングでした。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-09-01 22:29 | バイク