excitemusic

愛犬と飛行機と嫁の動向。。。
by arlequin_olympia
ICELANDia
カテゴリ
全体
かのん
飛行機
風景
その他
バイク
キャンプ
以前の記事
お気に入りブログ
< 気の向くままに >
軍物・飛行機・かのん

カメラという文明の利器を使い、僕の目に映ったものでブログになればいいかなぁ~、と。

嫁のブログに載せてもらえないボツ写真でも、僕には大事な一瞬だったりして。


~ HP Link ~
◎かのん(過去HP)
◎アニエスとトレジャー
検索
人気ジャンル
最新の記事
休み中日は日曜日
at 2017-03-20 09:57
小春日和
at 2017-02-04 16:01
2017初投稿
at 2017-01-28 23:19
静浜基地 2016
at 2016-10-01 00:02
久々航空祭ー静浜基地
at 2016-09-25 12:05
ブログジャンル


<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

彼の地

ひょんな事からアメリカ・ハワイのパールハーバーへ。
c0211703_20521920.jpg

残念ながらアメリカ政府の予算問題から「アリゾナ」は見るだけ。

その代わり、「ミズーリ」と「太平洋航空博物館」はバッチリ中を見て回ることができた。デカイのひと言。中はまるで迷路のよう。
c0211703_20555042.jpg

この戦艦「ミズーリ」、アメリカ軍で最後に建造され、最後に退役した戦艦。その歴史の中で、東京湾で降伏調印式が行われたその艦そのもの。その調印式でサインされた場所は歴史的な場所として保存されていた。
c0211703_20561276.jpg

そしてこの艦は沖縄戦で神風特攻隊の突撃を受けた艦でもある。
c0211703_20562729.jpg

くの字に曲がっているところが零戦突撃の跡(被害を受けた箇所)。コレを見てしまうと、人一人、飛行機一機が立ち向かったものの大きさを実感し、同じ日本人としてただただ考えさせられてしまった。

そして外にはアメリカらしいマネキンが。
c0211703_20564671.jpg


それからバスに乗って「太平洋航空博物館」へ。入って直ぐにありました「零戦」。
c0211703_21103687.jpg

この機体は終戦後に残骸として発見されたものを修復し、実際にアメリカ本土で飛んでいたもの。それゆえエンジンは換装されていて、オリジナルに比べると少しエンジンのカウル部分が太い印象。
c0211703_21113342.jpg

日本兵の格好をしたガイド役の青年の好意で間近に寄らせてもらえた。やはり零戦はこの後ろからの丸みがキレイ。
c0211703_21283947.jpg


先のミズーリといい、零戦といい、戦争のイメージが強い気がしなくもないが、歴史的な場所、歴史的な飛行機、という意味合いが強く、パネルの説明もそういったものだった(気がする)。

その他モロモロ展示されていておもしろかったけど特筆すべきは以下の2機。
開戦当初の米軍主力の艦上戦闘機ワイルドキャット。零戦とは対照的な太さが印象的。
c0211703_2129396.jpg

ミッドウェイ海戦で日本軍の航空母艦に襲い掛かったエアブレーキが特徴的なドーントレス。
c0211703_21295645.jpg

パールハーバー開戦後直ぐに東京を襲撃したミッシェルも再現されていたけど、特徴なかったので写真はパス。

ここまででかなりお腹いっぱいになったけど、もう一つハンガー(格納庫)がある。行く前に少し熱を冷まそうとShopで買い物、ランチとしてハンバーガーを食す。冷静になるどころか、ここでもかなり時間を費やしてしまった。

歩いていくと新たに回収されたB17、フライングフォートレスがおもむろに置いてあった。
c0211703_21402867.jpg

河口湖自動車博物館で一式陸攻が復元中だが、それに匹敵するアメリカの名機。ここまで完全な形で残っているのは珍しく、いつの日か復元されるであろう、と。。。

その他は比較的新しいジェット機の展示。中でもアメリカを象徴するような名機、普通西側では見られないソ連のミグ21などが展示してあった。操縦席も見せてもらえ、近寄り放題。日本ではまず考えられない。
c0211703_2140416.jpg
c0211703_21405393.jpg
c0211703_2141260.jpg
c0211703_21411076.jpg
c0211703_21411815.jpg


もう一日時間があったらまた行っていただろう。それぐらい好きな人にはたまらない場所。今度来たらまた行く。河口湖自動車博物館同様、熱心に保存活動をし、かつ共有しようと展示方法などをチョクチョク変えているらしいので来る度に新しい発見がありそう。



最後に。

無理強いをするわけではないが、戦艦好きでなくとも、飛行機好きでなくとも、日本人であれば是非一度は行ってみてもらいたいと思った。アロハステーションに連れて行くぐらいなら先ずここに連れて行ったらいい。DFSにいる日本人の数を考えたらフォード島(アリゾナ・ミズーリと太平洋航空博物館がある島)に来ている日本人は本当に少ない印象。

もう一度書いておく。無理強いはしない。でもハワイに行くなら一度は行ってみてほしい。日本を外側から見て、考えてみるにはうってつけの場所と思う。靖国神社行くより、ぜーんぜんハードル低いと思うけどなぁ。。。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-10-14 22:21 | 飛行機