excitemusic

愛犬と飛行機と嫁の動向。。。
by arlequin_olympia
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
< 気の向くままに >
軍物・飛行機・かのん

カメラという文明の利器を使い、僕の目に映ったものでブログになればいいかなぁ~、と。

嫁のブログに載せてもらえないボツ写真でも、僕には大事な一瞬だったりして。


~ HP Link ~
◎かのん(過去HP)
◎アニエスとトレジャー
検索
その他のジャンル
最新の記事
2017 静浜基地航空祭
at 2017-05-27 00:02
GWツーリング+買い物
at 2017-05-06 00:31
進歩?経年?
at 2017-05-05 23:59
休み中日は日曜日
at 2017-03-20 09:57
小春日和
at 2017-02-04 16:01
ブログジャンル


<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野営訓練 + ツーリング 2日目

初日の晩。

裏山から拾ってきたマキも底を尽き、お湯割り焼酎もなくなりいざテントの中へ。
今回から投入のモンベルの#1の寝袋。今まではモンベルの#3でしのいできたが、さすがに身の危険を感じたので暖かい寝袋の装備できた。着込んでいたものを脱ぎ、ホボ肌着のみの状態で潜り込むも寒さを感じない。そのまま就寝。


翌朝。

なぜか口の中でジャリっと。舌で探ると歯が欠けてる!思い当たるのは昨晩の差し入れのゲソ。妙に硬かったからなぁ。あーあ。カルシウム不足だった模様。

テントを這い出たのは7:30頃。お湯を沸かしホットコーヒーをすする。うまい。

そうこうしてると朝の散歩の近所のおばあちゃんがおもむろに声をかけてきた。何てことない世間話に付き合っていると、おもむろにポケットから○千円を渡された。いやいやいや。お小遣いをもらう歳でもないし、ましてや本物の家出人でも住所不定者でもない。丁重にお断りするもテントの中に投げ入れ行かれてしまった。

そんなハプニングがある中何とか撤収作業完了。一路北を目指し野営場を後にしたのは10:00前後だった。快晴の絶好のツーリング日和に鉄馬エリミネーター250SEは快調。ヘルメットから入ってくる朝の風と牛の匂いにひたすら一般道を走る。

c0211703_0144859.jpg


いやぁ、気持ちイイ。この写真の場所でハンドルのぐらつきが気になったため、ステムレンチでハンドルを締めた。結構緩んでた。あぶねー。

そして到着、大洗海岸。
c0211703_0174426.jpg


昼過ぎになっていたので二色丼を食す。
c0211703_0183180.jpg

食堂はもちろんここ、「かあちゃんの店」。
c0211703_0201843.jpg

その後大洗リゾートアウトレットへ。
c0211703_0253984.jpg

ここはかのんとも来たところ。

その頃はこんな「ドッグラン」にはなってなかった。なってなかったけど芝生でボールもって来い遊びしたっけ。。。この一帯は震災の津波で被害あったものの、こうしてちゃんと食堂も営業してるし、ましてやドッグランなどなかったものもできていた。


たくましさを感じつつそのまま高速乗って帰宅。
c0211703_029492.jpg


最高の天気のもと、久々のキャンプツーリングに満足した。


冬用装備など今回試したかったものは試せたので、次狙うは真冬キャンプツーリングか?!

それにしても積載関連はまだまだ検討の余地ありだなぁ。。。。憐れ鉄馬エリミネーター250SEに折角つけたシーシーバー、帰りはただのゴミ袋くくりつけ装置になっていた。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-11-28 00:35 | バイク

野営訓練 + ツーリング 初日

先のキャンプツーリングのルートと出来事。

まず朝おもむろに鉄馬エリミネーター250SEに荷物を積む。流石に冬装備のため荷物は出発時点でパンパン。タンデムシートをはずし、純正の荷台を装着し、シーシーバーをつけて積載+荷物のくくりつけ・引っ掛けをしやすくしているが、それでもパンパン。
c0211703_024097.jpg


出発してまず向かったのはプレミアムアウトレット酒々井。
c0211703_0244381.jpg

入っているお店の偵察。ココにはアウトドア用品のコールマンが入っている。過積載の状況ゆえ特に買い物もせず退却、一路本日の野営地に向け一般道を北上。

途中の道の駅で昼飯+夕飯を仕込む。ダイコン干してるそばにヤギもおる。結構人おった。バイク組はまったく見ず。人気ないのか、この方面?
c0211703_030055.jpg


その後早めに野営地に向かい到着、設営。
c0211703_034251.jpg

平地の広めの公園の芝生広場が開放されている、といった感じ。自然の中に来たという感じなし。田舎に来た、といった感じ。ただ無料のキャンプ場なのに炊事場、トイレなど設備は十分。初心者やツーリング中継点としては申し分なし。

火をおこす前に温泉へ。
c0211703_0371848.jpg

そう、ここ「かりんの湯」はいつぞやにも来た。そうそう、成田で新年早々陣中見舞いに行った帰りに寄ったところだ。

野営場に戻るとお隣さんから焼き芋の差し入れ。
c0211703_0395651.jpg

嬉しいですな。この他にも別のお隣さんからはゲソの差し入れ。
どちらも子供連れのファミリーキャンプ。

そしてまったりした時間へ。
c0211703_0421396.jpg


そうこうしていると「寒いー」の声。差し入れもらったトコロの子供が寒さにやられている模様。うん。確かに寒い。はく息は白い。差し入れのお返しにとバイカー必携のホッカイロを渡してきた。

夜も深くなり、どんどん寒くなる。隣の池はモヤがでてきていた。
c0211703_0463828.jpg



続く
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-11-26 00:48 | バイク

野営訓練

思いたったが吉日。千葉と茨城の境目にある野営訓練場へ。

かわいそうに鉄馬エリミネーター250SEはまたも過積載で出発。
c0211703_1863586.jpg

やっぱり寒い。バイク降りると暑いけど走ってると体温が奪われていくのがわかる。
到着したのは成田の先の無料キャンプ場。
c0211703_1863662.jpg

設営完了!
c0211703_1863762.jpg

お酒の買い出しと温泉入りに行き、火と戯れる時間。
c0211703_1863888.jpg


都会の喧騒を抜け出る事も必要!
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-11-23 17:58 | バイク

都内散策

いつも山・海・川といった都会脱出が中心になるツーリング。でも今日は用もあって鉄馬エリミネーター250SEにまたがって都内散策。都内の道がわからないのに無謀にもナビをつけずに出発。

先ずはずうっと行けてなかったお礼参りにココ。老人の街とか赤いパンツとかで有名な「巣鴨」は「とげぬき地蔵尊」へ。バイクをとめるところに四苦八苦した。
c0211703_2353138.jpg

にぎわってる。そんな中ちゃんとお線香を。
c0211703_2314490.jpg

ちゃんとケムリを頭と身体になびってきた。
c0211703_23145748.jpg


それから上野を経由して秋葉原へ。
c0211703_23154523.jpg

目的はエアバンドレシーバー(航空無線の受信機)のイヤホン新調。今年残りの航空ショーに行けるかわからないけど準備はしておかないと、と。

それにしても上野も秋葉原も人出てたなぁ。特に電気屋の暖房関係、空気清浄機関係は人だかりができてた。みんな冬支度でしょう。あと気になったと言えばカメラ売り場。こちらも新製品発表?デジイチ売り場がにぎわってた。

人混みに酔う前にバイクにまたがり冷たくなった風を受けながら帰路に。何とかナビなし、首都高速利用なしで帰ってこれた。


・・・そう言えば今シーズンきれいな紅葉見れてない。やっぱり寒さ覚悟でキャンプに行くか!ってどこにその時間が。。。うーむ。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-11-17 23:43 | バイク

2013年入間基地航空祭-当日-

さて昨日に引続き入間へ。

今日もあえなく寝坊。青梅街道を鉄馬エリミネーター250SEで突っ走る。やはり寒い。昨日とホボ同じ装備のフリースとズボン下だけの冬仕様では足りなかったと後悔しながら何とか入間基地特設門にたどり着く。

昨年からの学習。昨年は正門の駐輪場にバイクをとめたため、「基地内の西武線の開かずの踏切り」による人の海に流されるという苦い経験をした。今年は踏切りに影響されない、しかも滑走路に近い特設門に駐輪する事で少しでも楽しようかと。

ただ寝坊もあり特設門付近は既に渋滞。エンジンを切りバイクを押して渋滞を抜け基地に入ることができた。こういう機動力がバイクの魅力。無事入場し、真っ先に暖をとろうとジャガバタと昼ご飯を仕込む。でも人・人・人。ホントに多かった(何でも過去最多の32万人が来場したらしい)。

そしてそのままエプロンへ。雲がかかっている中、着々とプログラムは進行していた。

先ずはチヌーク。昨年とは違う貨物の運び方。メッセージは同様だけど”JJJ”つき(見えるか?日本 CH-47の後ろに記載あり)。時事についていってる自衛隊を感じた。
c0211703_22232183.jpg

そして入間基地航空祭名物、C-1輸送機の編隊飛行。
c0211703_22282083.jpg

終日迷子の案内してました。スリの被害もあったようで。
c0211703_22285426.jpg

陸上自衛隊の落下傘降下部隊の実演。会場の人混みもスゴイ。
c0211703_22302045.jpg


そしてブルーインパルス。会場の人もホボこちら目当て。機材の問題ということで4番機なしの5機での飛行展示だった。
c0211703_22335096.jpg
c0211703_22371996.jpg
c0211703_22374531.jpg
c0211703_22383249.jpg
c0211703_22384425.jpg


最後のトリはF15という事だった。が、帰投時に編隊航過飛行しただけで直ぐ小松基地に帰っていってしまった。
c0211703_22421555.jpg

その後直ぐにF2が三沢基地に帰っていったけど、こちらの方が派手な離陸だった。
c0211703_22433993.jpg


以上で終了。


・・・昨年はブルーインパルスの展示飛行中に鳥が2番機にぶつかって途中終了というハプニングがあった。今年こそは!と思いつつも・・・

今年も途中終了でした。今年は予定外の航空機が飛行空域を飛んでいて危険だっため、というアナウンス。ただ、上空にいたブルーインパルスは続行を模索していたのはあまり知られていないだろう。


最初管制塔から「基地北西8マイルぐらいに予定外の航空機がいる」という一報がありいったん演目を中止。演目のターンの方向を変える検討をするもできず。
その後管制塔から「その航空機が基地に近づいている、北西4マイル」という情報が入り、隊長機からその航空機目視確認の連絡。
その後も待機を続けていたが、隊長機が管制塔に「どれぐらいかかるか」の問いに「15分」との返事。

「じゅ~ごふぅ~ん?」(ハァ?みたいな感じで隊長が復唱)

この後各機の燃料を確認して展示飛行の中止を決め着陸してきた。
印象深い「じゅ~ごふぅ~ん?」の言い回しだった。


今年はまともに見れてない気がする。ラストチャンスで岐阜基地を狙うか?!
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-11-03 23:26 | 飛行機

2013年入間基地航空祭 -予行ー

毎年航空祭シーズンの終わりを告げる11月3日文化の日の入間基地航空祭。今年も漏れなく突撃することに。昨年同様予行練習のスケジュールを見て、天気予報見て、ワクワクして週末を迎えた。

入間基地は首都圏に近い基地という事もあり車では駐車に難儀する。それゆえ鉄馬エリミネーター250SEで行くことに。これまた夏の航空祭見学とは違う寒さ対策の装備が必要になる。今年は早くもフリースとGパン下のパッチを投入。いざ246-環八-青梅街道を通って入間基地へ。

・・・3連休の初日という事もあり道は大渋滞。

はい。遅れました。ブルーインパルスの予行練習は10:00~とわかっていたのに着いたのは10:45。バイク走らせながら見れたけど、写真撮るに至らず。その後の予行練習見学の場所を探し撮れたのはこんな感じ。

c0211703_035232.jpg
c0211703_04553.jpg
c0211703_041635.jpg
c0211703_042879.jpg



さ、明日(今日?)が本番。昨年の航空祭で基地を分断する西武鉄道の開かずの踏み切りは学習済み。今年は同じテツは踏まないハズ。。。
[PR]
by arlequin_olympia | 2013-11-03 00:09 | 飛行機