excitemusic

愛犬と飛行機と嫁の動向。。。
by arlequin_olympia
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
< 気の向くままに >
軍物・飛行機・かのん

カメラという文明の利器を使い、僕の目に映ったものでブログになればいいかなぁ~、と。

嫁のブログに載せてもらえないボツ写真でも、僕には大事な一瞬だったりして。


~ HP Link ~
◎かのん(過去HP)
◎アニエスとトレジャー
検索
その他のジャンル
最新の記事
疾風
at 2017-12-02 18:30
2017 入間基地航空祭
at 2017-11-04 00:39
夜走り
at 2017-09-15 23:55
2017年 河口湖自動車博物館
at 2017-08-12 22:38
2017 静浜基地航空祭
at 2017-05-27 00:02
ブログジャンル


<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年入間基地航空祭-当日-

遅ればせながらも当日の様子を。

恒例のチヌークによるメッセージカーゴ。
c0211703_0405521.jpg


今年も気合い入った展示飛行のC-1。
c0211703_0421352.jpg


そしてブルーインパルス。・・・人混み多くかなり後ろからライブビューで何とか撮影。
c0211703_0445819.jpg


例の如く写真ばかりですが。。。
c0211703_045542.jpg

c0211703_0461016.jpg
c0211703_0463327.jpg
c0211703_0465373.jpg
c0211703_047463.jpg
c0211703_0471494.jpg


今回は残念ながら上空の雲と風でフルショーとまではいかず。
前日のバードストライク、天気予報からすれば飛んだだけでもよしとしよう。
いずれにせよ入間基地は人が多くて。。。

これにて今年の航空祭出撃は終了。
[PR]
by arlequin_olympia | 2014-11-24 01:03 | 飛行機

モトコ夜走り

c0211703_7393371.jpg

寒くなってきた中、モトコで夜走り。
キャブの掃除、エアクリーナーボックス補修、プラグ交換などなどの結果、暖気してから走るとソコソコの調子。モトコで平らな道で40km/hオーバーでるとは思わなかった。ま、相変わらず出だしは遅く、乗り心地は最悪の電気アンマやけど。

巷ではデジイチのCanon EOS7D MarkIIなるものが一世を風靡してる。いいなぁ。。。今度カタログもらってこようっと。
[PR]
by arlequin_olympia | 2014-11-18 07:29 | バイク

2014年入間基地航空祭-予行-

恒例の入間基地航空祭の予行に鉄馬エリミネーター250SEで出動。昨日まで天気が危ぶまれたが日ごろの行いの良さか、何とか曇り空。3連休の中日の日曜日、昨年は本番しか見れなかったブルーインパルスが予行で飛ぶということで見物の人は昨年より多かった。

先ずは恒例の輸送機の編隊飛行。写真は着陸するのに一機ずつ編隊を離れるところ。
c0211703_22133129.jpg


そしていよいよブルーインパルスの予行。当初航空祭当日と同じ時間で予行するかと思いきや、遅めの15時からの予行開始となった。昼寝して待ったけど、曇り空だし風冷たく肌寒かった。

6番機が7番機(予備の機体のため番号なし)で登場。
c0211703_22164318.jpg


そして予行開始。雲の高さから第4区分(宙返りなど垂直系の課目をやらない編隊飛行など水平系の課目のみのショー)。
c0211703_2219195.jpg
c0211703_22193615.jpg
c0211703_22194872.jpg


序盤課目数個やったところで1番機からミッション中止の無線。バードストライク(鳥が飛行機に衝突)とのこと。一昨年の航空祭本番中にもここ入間で起こり、途中で終わったなぁ、と嫌な予感。

c0211703_22271464.jpg

あたり・・・。2番機についてもらって降りてきた。
c0211703_2228631.jpg

鳥にぶつかった1番機。
c0211703_22284580.jpg

翼を拡大すると確かにへこんでる。。。
c0211703_22293165.jpg


この後5番機と6番機だけを残しみんな降りてきた。残った2機で2科目だけやる時に管制塔とのやり取りで「鳥に気をつけて」と言われていたのが意外だった(苦笑)。

そして降りてきた5番機。
c0211703_2235256.jpg

c0211703_22352460.jpg

ノリノリですな。

明日の本番に期待です。
[PR]
by arlequin_olympia | 2014-11-02 22:39 | 飛行機

キャンプツーリング in 長野

10月末迄取得可能な会社のお盆休みを利用し、久々のキャンプツーリングに行ってきた。向かった先は長野県。子供の頃から好きだった真田幸村ゆかりの上田城、真田宝物館を見て白馬グリーンスポーツの森キャンプ場へ行く計画を立てた。

まずは上田城。
c0211703_0174528.jpg
c0211703_0181054.jpg

残念ながら幸村時代の建物はなく、その後の仙石氏時代の櫓が残るのみ。一応中にも入ったが「ふぅ~ん」という印象。城址内に真田神社があったのでお参り。
c0211703_0214717.jpg


その後、家康時代に真田家が治めた松代へ移動し真田宝物館とセットになってる真田邸、文武学校を見てきた。真田邸はザ・武家屋敷。古き良き日本の暮らしがわかり面白かった。
c0211703_0241191.jpg

・・・一方で自分は今日テント泊やぞ、なんて思いながら。。。

またその周辺はよく整備されており、町並み自体に趣があった。
c0211703_0313835.jpg
c0211703_0315441.jpg


お城もあったけど時間がなくお堀の外から撮影のみ。
c0211703_0325639.jpg


この時点でどうあがいてもキャンプ場のチェックインに間に合わない。電話をしてみたら他に誰もいないから火だけ気をつけて使ってくれていいとの事。翌朝事務処理させてもらうとの事。
気になるのは天気と温度。聞いてみたら雨がパラパラ、寒気が入ってきて寒い、との事。やばい。。。

とにかく向かったところ確かに徐々に寒くなり、雨も降ってきた。ぬぅ。カッパを着て真っ暗な中、ただでさえ暗い鉄馬エリミネーター250SEのヘッドライト便りに何とかキャンプ場到着。
松代で電話した時のお兄ちゃんが待っててくれて雨降ってるし寒いから炊事場使っていいよ、と電気つけて場所を教えてくれた。
c0211703_0401340.jpg


設営完了後、凍てついたので温まりに温泉+買出しに出た。
c0211703_044272.jpg

そしてお決まりの焚き火~+焼酎お湯割り。
c0211703_0442883.jpg

何とか身体が温まっているうちに炊事場のテントで就寝。


翌朝、驚くほどよく眠れたことにビックリ。全然寒くなかった。白馬の温泉効果はやはりスゴイな。
c0211703_04949.jpg

撤収作業をし、白馬思い出の場所へ。昨日の雨は止み、ほんと快晴の絶好のツーリング日和。

c0211703_0504730.jpg

c0211703_183449.jpg

かのんと雪遊びで来てた宿。いつも雪だらけの時だったからこんな景色とは知らなかった。

そして足を伸ばし道の駅小谷へ。
c0211703_0511523.jpg

やっぱり長野来たら蕎麦食べやな。

食べ終わってツーリングしながら帰路に。約6時間半の道のり。結構遠くまで来てたのね(苦笑)。でも紅葉もあり飽きることない景色だった。
c0211703_0565016.jpg
c0211703_0571090.jpg
c0211703_0572874.jpg
c0211703_113881.jpg



何とか走破して家に戻ったら真っ暗だった。いやぁ、信州長野、白馬よかった。紅葉見に来てるバイク乗りの人は少なかったけど、すれ違うとちゃんとピースサイン出してくれた。キャンプ場も10月いっぱいまでという事で滑り込みセーフといった感じの今回だったけど、来春また行けるとエエな。

c0211703_17965.jpg

[PR]
by arlequin_olympia | 2014-11-02 01:10 | バイク