excitemusic

愛犬と飛行機と嫁の動向。。。
by arlequin_olympia
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
< 気の向くままに >
軍物・飛行機・かのん

カメラという文明の利器を使い、僕の目に映ったものでブログになればいいかなぁ~、と。

嫁のブログに載せてもらえないボツ写真でも、僕には大事な一瞬だったりして。


~ HP Link ~
◎かのん(過去HP)
◎アニエスとトレジャー
検索
その他のジャンル
最新の記事
2017年 河口湖自動車博物館
at 2017-08-12 22:38
2017 静浜基地航空祭
at 2017-05-27 00:02
GWツーリング+買い物
at 2017-05-06 00:31
進歩?経年?
at 2017-05-05 23:59
休み中日は日曜日
at 2017-03-20 09:57
ブログジャンル


<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月恒例の

河口湖自動車博物館に行ってきた。当然目当ては8月限定公開の零戦。

c0211703_21160936.jpg


c0211703_21160970.jpg


c0211703_21161065.jpg


この3機の零戦は毎年変わり映えのない定番。
そこに世界でこの博物館のみにしかない一式陸攻と今年初展示の桜花。
c0211703_21161017.jpg


この桜花という機体。いわば人間爆弾の特攻機。確か靖国神社にもあった。でもこの一式陸攻と一緒にある事に深い意味がある。展示写真を拝借。
c0211703_21161040.jpg

飛行距離が長い一式陸攻が桜花を抱えて海上の敵艦船近くまで行き、そこから切り離し突っ込むというもの。実際は辿り着く前に先進技術のレーダーに捕捉され迎撃にあい、身重のまま、もしくは切り離したところで足の遅い一式陸攻は撃墜、桜花は一度切り離されたら着陸装置もなく飛行距離も短くあえなく海の藻屑。。。といった事が多々あったと何かで読んだ。

後世に伝えるべくこうして当事者?の2機体を修復/作成、維持保存している事にこの博物館のすごさを感じる。

あともう一つ。復元/製作途上の隼が昨年は機体後部のみだった展示からココまでになっていた。
設計者も零戦と違い、海軍とは運用思想も違うためか、直線的、小ぶり、といった印象。
c0211703_21161037.jpg

でもこちらも日本には現存しない日本の名機であることには違いはない。しかも零戦や一式陸攻と一緒に見れるのはこの博物館のみ。

零戦のように復元され展示されるようになるまで、毎年の作業進み具合が楽しみの一つだが、この隼も来年が楽しみ。


最後に8月恒例と言えば多摩川の花火。帰りに偶然にも目の前を通った。
c0211703_21161027.jpg


c0211703_21161168.jpg


いやぁ。貴重なものが見れた1日だった。

(写真は全てスマホで撮影。博物館はカメラ禁止、花火は移動中だったため。)

[PR]
by arlequin_olympia | 2015-08-22 20:38 | 飛行機

お盆の弾丸ツアー

今年のお盆、ゴルフ→実家→ゴルフの3日間。
久々に鉄馬エリミネーター250SEで高速をつかい静岡まで行って帰ってきた。

行きはゴルフから戻ってきてから19時過ぎに家を出た。ゴルフをやって身体が火照っている中、長袖長ズボンでの夜行。走り始めは暑かったけど大井松田から御殿場あたりまで来ると明らかに空気も違い涼しさも感じられた。

そして翌日。半袖半ズボンでお墓参りを済ませてから着替え帰路につく。
c0211703_21264050.jpg


c0211703_21264040.jpg

また高速をつかうから長袖長ズボン。暑い。明らかに暑い。

c0211703_21264041.jpg

第二東名の沼津で休憩。伊豆方面を望む。いずれにせよ暑い。体力の消耗は否めない。何の我慢大会かと思うほどの暑さ。給水と冷房の効いた店で折れそうな気持ちを再度リセットする。

そこから一気に戻ってきた。

ちょーっとこの夏の暑さは尋常ではなく、バイクは厳しいなぁ。エリミの調子は申し分ない。冷却ファンもちゃんとまわりオーバーヒートも起こさない。むしろ人の方に問題が。何かクールダウンできるようにしなければ。。。

[PR]
by arlequin_olympia | 2015-08-16 20:55 | バイク

夏の夜走り

あまりの暑さとゴルフ三昧になかなか遠出できていない昨今、鉄馬エリミ250はまだまだ元気。
c0211703_00320059.jpg


c0211703_00320065.jpg


暑い中、熱い股座に思わずアクセルあけてすっ飛んでみる。

うん。やっぱり気持ちいい。

[PR]
by arlequin_olympia | 2015-08-09 00:27 | バイク