人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

飛行機、バイク、キャンプなど。愛犬と愛妻不在の好き放題。
by arlequin_olympia
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
< 気の向くままに >
軍物・飛行機・かのん

カメラという文明の利器を使い、僕の目に映ったものでブログになればいいかなぁ~、と。

嫁のブログに載せてもらえないボツ写真でも、僕には大事な一瞬だったりして。


~ HP Link ~
◎かのん(過去HP)
◎アニエスとトレジャー
検索
その他のジャンル
最新の記事
ブログジャンル


エリミの入院

・・・いい天気が続く週末・・・
鉄馬エリミネーター250SEが入院しており遠出ができない。。。

以前伊豆を一回りしてきて自損事故を起こして入院させて戻ってきてから、何かがおかしかった(ゴールデンウィークの記事に備忘録つけておいてよかった)。

もともと冷却系のトラブルで中古で買った後2ヶ月ぐらい入退院を繰り返し、結局はラジエーターの全交換、サーモの交換と結構な金食い虫の我がエリミネーター250SE。


5月末の週末、久々の自衛隊の航空祭に行こうと意気揚々と川崎を出発。東名高速を一路焼津に向け出発した。途中「TEMP」ランプ(温度警告灯)が点灯するも、15秒ぐらいで消灯。Powerが落ちるわけでもなく、先日のキャンプ時の行きの大橋ジャンクションからのトンネル内、帰りの中央高速と症状が同じのため気にせず走った。

快調に走り足柄で休憩することにし、SAに入り止るとハンドル周辺からケムリがムワっと。お?と思いハンドル下を覗き込むがラジエーター・エンジン周辺からケムリがあがる一方。冷却水不足かと思いリザーバータンクを見るとホボカラの状態。これかと思いSAのGSで冷却水をリザーバータンクに補充してもらう。

そこから一気に焼津まで、と思ったのだが駿河湾を見ながら走っていたところふと足元がビチョビチョなことに気づく。即最寄の由比PAに入る。入って停車しようとしたとたん、計器の警告灯が全灯、エンジン停止、ケムリもうもう、通常ならぬ「プシュー」っという音。

エリミの入院_c0211703_17414067.jpg



だめだ、こりゃ。ここで観念した。エンジンはかからない。ケムリは出る。助けはいない。
その状態でバイク屋に電話。「あー、そりゃオーバーヒートしてるね。15分ぐらい放置して冷めたら水をラジエーターにぶっこんで」との事。SAにあった自販機で水を購入。2本をまるまる飲み込んだ。

エリミの入院_c0211703_17435270.jpg


お腹も空いたが下りの由比PAは海と富士山と伊豆半島を見れるだけで食事処はない。ボーっとしながら1時間ぐらいの時間ロス。当然航空祭の予行練習には間に合わない。観念して静岡の実家に戻ることにした。

何とかエンジンもかかり80km/h走行で出発、清水インターを降りまずは清水港の「河岸の市」で腹ごしらえを。当然食したのは生シラス丼。ふんだんに生シラスがのった一品をものの5分でたいらげた。
エリミの入院_c0211703_1748677.jpg


その後バイク屋に寄りラジエーター液を購入して帰省。
エリミの入院_c0211703_17492663.jpg

甥っ子の水遊び用の洗面器を使わせてもらうが、先ほど入れた水がどうやったらこんな色になる?というぐらいドロっとした茶色い水になって出てきた。何回もラジエーター液を入れエンジンを回しては冷まし、また入れてという作業を十分にし、翌日の航空祭のため早々に就寝した。

翌朝早々にエンジンをかけたところすこぶる好調。出発して静岡インターに向かう途中も警告灯もつかなければ何も異変はない。

ニヤニヤ走っていたところ日本坂トンネルを通過し終わったところで温度警告灯が点灯、消えない。まさか、と思い即SAに入った。

エリミの入院_c0211703_17564939.jpg

完全に吹いてる。入れたはずの冷却液(緑)がドボドボと。隣に泊めたBMW乗りの人に「・・・大丈夫ですか?」とは言われるものの、その人もする術なく「・・・頑張ってください」とだけ言い去っていった。

前日の作業でラジエーター液を入れすぎたか?と思い少し冷ましてからエンジンをかけたところかかったので、あまり気にせず航空祭会場へ。途中変な様子もなく、無事飛行機を堪能できた。


問題の帰路。航空祭終了後一路川崎に戻る。80km/h、8,000回転以上いかないよう制御して走ったところ何の問題もなく戻ってこれた。
ただ気になったのは音。あきらかにエンジンから枯れた音がするようになった。

これはエンジンオイルか?と思い翌週末自分で初エンジンオイル交換。
エリミの入院_c0211703_18421310.jpg


当初快調だったが、少し遠出をして戻ってきたところエンジン停止。ケムリもうもう。そのまま入院となった。



なかなかバイク屋でも原因が特定できず今日現在まだ入院中。
自分でラジエーター液とエンジンオイルの交換作業をはじめてやった事には意義があると信じて待つしかない。

来週には戻ってくるかなぁ。。。次、いつ野営訓練に行けるかなぁ。。。夏になってしまうかなぁ。。。夏終わってまうかなぁ。。。
by arlequin_olympia | 2013-06-09 18:54 | バイク
<< 偲ぶ 椅子と炊飯 >>